コラム

 公開日: 2010-11-01  最終更新日: 2012-05-09

年賀状欠礼


中澤です。


『喪中とは知らずに年賀状を送ってしまった…』
『喪中なのに年賀状もらってしまった…』

こんな経験はありませんか?


近年は、年賀状だけのご挨拶になっている方も多いようですが、相手を気遣い無用な心配がないように、早めの年賀状欠礼をおすすめします。


ご存知かと思いますが、参考までに。
(一般的な喪中期間の認識です。年賀欠礼を出す、控えるはご家族で相談してみてください)



父母、養父母、義父母 子供 12か月~13か月 (一親等)

兄弟・姉妹    30日 ~ 3か月 (二親等)

祖父母      3か月~ 6か月 (二親等)

祖祖父母、叔父叔母、伯父伯母、叔父、叔母 喪中とは言わない方が多いです。



年賀状を頂いてしまった場合は、松の内がすぎてから(1月7日以降)寒中見舞いを出されるのが良いでしょう。


ちなみに… 寒中とは?

寒の入り(1月5日頃)から、立春の前日(2月4日頃)までで、小寒から大寒までといわれています。
寒中見舞いは、1月下旬を目安に出していただくのがいいでしょう。

立春を過ぎてハガキを出す場合は『余寒』を使います。

この記事を書いたプロ

株式会社セレオ [ホームページ]

葬儀 中澤正

山梨県韮崎市本町2-10-9 [地図]
TEL:0551-22-0135

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

葬儀の節は、お世話になりました。葬儀で、お香典のお返しをした方から『お返しについていた葉書きを読んだよ』と電話があり、母の違う一面を知ることができ本当に...

サービス・商品

中澤です!!!セレオでは、お客様のご要望により…新たなサービスを始めています!もしもの時の備えだから、無駄な金額はいただきません!!!葬祭費用安心プラン☆☆☆...

 
このプロの紹介記事
葬儀のプロ 中澤正さん

もしもの場合に安心して任せられる「葬儀のプロ」(1/3)

 出会いがあれば、別れがある…。親族との最期の別れはあまりにも悲しいものです。JR韮崎駅から徒歩10分の韮崎市本町に本社を構える「セレオ」は「もしもの時」に頼れる、地元密着型の葬儀社です。 「セレオ」は、1916年に創業した和菓子と神仏具...

中澤正プロに相談してみよう!

山梨日日新聞社 マイベストプロ

事前相談だけではなく、葬儀後のご相談にも対応いたします。

会社名 : 株式会社セレオ
住所 : 山梨県韮崎市本町2-10-9 [地図]
TEL : 0551-22-0135

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0551-22-0135

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中澤正(なかざわただし)

株式会社セレオ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
12月から冬メニューになります。
イメージ

中澤です。新メニューの試食会を行いました❗まずは社内で意見の集約をします。来週には、会員様によるモ...

[ 放送・CM・PR ]

検討します…。

中澤です。本日は、私たち外回りの業務を行っている者にとって良いセミナーだと思い参加しています❗講師は...

次回もお待ちしております。
イメージ

中澤です。見学会のご参加ありがとうございました!次回開催もよろしくお願いします(^_^)今回のセミナー...

[ 葬祭見学会 ]

見学会イベント 『終活フェア』
イメージ

中澤です。28年6月14日 午前10:00よりセレオホール韮崎での見学会案内です。参加無料~(^_^)要予...

[ 葬祭見学会 ]

本年度最後の終活フェア
イメージ

中澤です。本年最後の終活フェア開催いたしました。会場内には、イベントの他、関係業者のブースもあり...

[ 葬祭見学会 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ