コラム

 公開日: 2010-09-20  最終更新日: 2014-06-04

連休でちょっと耐震について考えてみました。


おつかれさまです!


暑さも少しづつおさまってきた今日このごろですが…
今年の夏はほんとに暑かった!

瓦屋さんの仕事って日陰がないから、ほぼ一日中炎天下のもとで仕事をやらなければならないんです。
なので今年の夏は毎日人間の限界を感じることができました。。。(泣)
自分の限界を知りたい方は、瓦屋さんを体験するのもいいかもしれません(笑)。

このまえテレビのニュースで、屋根の表面温度は50度から70度になるなんていうのを見てしまって…
見なきゃ良かった…とほんと後悔しました…


と、まぁ今年は暑い中みんな頑張ってきたので、今回は日、月と連休をとりまして。。。
僕は趣味のサーフィンをしに、静岡に行ってきました。
波は台風11号のおかげで、かなり大きかったです。

静岡といえば、みなさん記憶にあるかどうかわかりませんが、去年の夏地震がありましたよね。
牧の原周辺で起きた地震で、東名高速の一部が崩れたニュースは印象に残ってると思いますが。

プロフィールで紹介してますけど、25歳のときに修行していた瓦屋さんがまさにその地域なんです。

地震の後は、そこらじゅうの家の屋根にブルーシートがかかってて大変な地震だったんだなって感じたのを憶えています。
被害のほとんどは屋根の一番上の棟部分でした。昔は耐震という意識が今より低かった影響だとおもいますが、わりと古い家が主に被害を受けているようでした。最近の家の被害は少なかったようです。

そんなわけで、去年末は僕も助っ人要因として、しばらくの間その会社で復興のお手伝いをしてきました。毎日、崩れた棟を撤去し、耐震工法で積みなおす。その繰り返しでした。
当時のいろんな棟の施工法や、それにともなった現状の崩れ方など多くの現場を見ることができて、被災者の方には申し訳ないんですが、ほんとにいい勉強になりました。

うちの会社でも耐震工法で施工しているわけですが、静岡から帰ってきてから、教訓を生かし現在もう一工夫取り入れています。

今回の静岡旅行でブルーシートの家は見ませんでした。ほぼ復興できたのだとおもいます。ですが、まだ東海地震などが騒がれている今、油断できる状況ではありません。

みなさんも、屋根だけではなく住まいの耐震について今のうちに考えてみてはいかがでしょうか。
自分にできるちょっとした工夫で、そのとき有効になりえることがあるかもしれません。

そんなことを感じた今回の連休静岡サーフィントリップでした。

明日からまたみなさんお仕事頑張りましょう!








この記事を書いたプロ

(有)一ノ瀬瓦工業 [ホームページ]

職人 一ノ瀬靖博

山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL:055-262-2771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
快適な住まいを守る屋根工事のプロ

あらゆる屋根の相談に応じる若き瓦職人(1/3)

 国道140号沿いの「屋根のプロ集団」と力強く書かれた大きな看板に目が留まり、笛吹市石和町松本の一ノ瀬瓦工業を訪ねました。出迎えてくれたのは、さわやかな笑顔が印象的な専務取締役で瓦葺(ぶ)き1級技能士の一ノ瀬靖博さんです。 瓦葺き、各種屋...

一ノ瀬靖博プロに相談してみよう!

山梨日日新聞社 マイベストプロ

会社名 : (有)一ノ瀬瓦工業
住所 : 山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL : 055-262-2771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-262-2771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
America de¨ kawara¨project。。。♯7「塀のカーブ」
イメージ

みなさんお疲れ様です。。。いよいよ梅雨らしいジメジメモードになってきましたね☂瓦屋さんには厳しい季節到来...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

icci kawara products 6月5日open ‼
イメージ

icci KAWARA PRODUCTS 6月5日open!!ず~~~とオープンすると言っていながらここまで来てしまいましたが、い...

[ いぶし瓦の魅力 ]

America de¨ kawara¨project。。。♯6「理解されない合端作業…」
イメージ

みなさんお疲れさまです!当社の新しいプロジェクトがついに6月5日より始まります♪準備に1年以上費やしました...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯5「瓦到着‼」
イメージ

みなさんお疲れさまです‼最近また寒さが戻って来ましたが風邪など引いてないですか?僕のまわりでもかなり流行...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯4「瓦来ず・・・」
イメージ

みなさんお疲れさまです!いよいよ花見シーズン到来で春本番ですね♪手放しで喜べないのが花粉症の方々ですがお...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ