コラム

 公開日: 2011-09-07  最終更新日: 2014-06-04

福島観光ぜひ!その2

二つ目の観光スポットは福島県いわき市小名浜にある水族館「アクアマリンふくしま」です。
くわしくはこちらhttp://www.marine.fks.ed.jp/

みなさんも小名浜という地名は今回の震災で耳にしたことがあると思います。
津波の被害が大きかった場所です。
アクアマリンふくしまも、津波により甚大な被害を出し、館内の22万種の魚類がほぼ全滅というニュースはまだ記憶に新しいことと思います。
ですが、スタッフの方々の並々ならぬ熱意と、全国からの支援、応援により7月15日に再オープンしました。
スタッフのかたのブログを読むと、絶望の淵から生還に至るまで、どのくらいの努力と、支援が必要だったかをうかがい知ることができます。
本当に感動します。
再オープン前日に書かれたブログは特に胸を打たれるものがあります。
(読んでみてくださいhttp://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/4921898.html

そんなわけで、復活したアクアマリンふくしまに行ってきました。
あたりはまだまだ被災した爪痕を残しています。
取り壊された家屋、1階部が散乱している家屋、倒れた看板や塀、塩により枯れた植物。
そんな情景を見ながら現地に到着しました。
アクアマリンふくしまは被災したとは思えないくらい立派に建っていました。
広大な駐車場であったろう場所には、いまでもガレキなどがあります。ふと見ると入口正面にある、道路標識の下の部分が壊れているのを見つけました。標識が浸かるくらいまで津波が押し寄せてきたという事実に恐怖を感じました。

観光客の姿は多くはありませんでした。水族館としてはまだまだ少なすぎる数だと思います。
ですが、そこにいた人たちは様々な思いで、様々な場所から集まってきた人々だったということは間違いないと思います。

館内は、被災した事など感じさせないくらい綺麗でした。魚達も元気に泳ぎまわっていました。標識が浸るくらいの津波がここに押し寄せたなんてまったく想像もつきません。この水族館を再オープンさせるまでに、どのくらいの努力と労力が必要だったのか、スタッフのみなさんの熱意がいかほどのものだったのか。ほんとうに言葉にできません。
ですが、事実、ここにアクアマリンふくしまは復活しています。

みなさんもぜひ、復活したアクアマリンふくしまに遊びに行ってみてください。
復興とはどういうものか、人の力や人の絆も感じられると思います。
そして、不謹慎な言い方かもしれませんが、被災した地域が復活した姿を見に行くというだけでも、わずかながらの復興支援に繋がると思います。

館内の写真は、敢えて載せません。みなさんの目で是非見てきてください!









それではまた次回。


この記事を書いたプロ

(有)一ノ瀬瓦工業 [ホームページ]

職人 一ノ瀬靖博

山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL:055-262-2771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
快適な住まいを守る屋根工事のプロ

あらゆる屋根の相談に応じる若き瓦職人(1/3)

 国道140号沿いの「屋根のプロ集団」と力強く書かれた大きな看板に目が留まり、笛吹市石和町松本の一ノ瀬瓦工業を訪ねました。出迎えてくれたのは、さわやかな笑顔が印象的な専務取締役で瓦葺(ぶ)き1級技能士の一ノ瀬靖博さんです。 瓦葺き、各種屋...

一ノ瀬靖博プロに相談してみよう!

山梨日日新聞社 マイベストプロ

会社名 : (有)一ノ瀬瓦工業
住所 : 山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL : 055-262-2771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-262-2771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
America de¨ kawara¨project。。。♯7「塀のカーブ」
イメージ

みなさんお疲れ様です。。。いよいよ梅雨らしいジメジメモードになってきましたね☂瓦屋さんには厳しい季節到来...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

icci kawara products 6月5日open ‼
イメージ

icci KAWARA PRODUCTS 6月5日open!!ず~~~とオープンすると言っていながらここまで来てしまいましたが、い...

[ いぶし瓦の魅力 ]

America de¨ kawara¨project。。。♯6「理解されない合端作業…」
イメージ

みなさんお疲れさまです!当社の新しいプロジェクトがついに6月5日より始まります♪準備に1年以上費やしました...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯5「瓦到着‼」
イメージ

みなさんお疲れさまです‼最近また寒さが戻って来ましたが風邪など引いてないですか?僕のまわりでもかなり流行...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯4「瓦来ず・・・」
イメージ

みなさんお疲れさまです!いよいよ花見シーズン到来で春本番ですね♪手放しで喜べないのが花粉症の方々ですがお...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ