コラム

 公開日: 2010-10-08  最終更新日: 2014-06-04

白川郷にいきました。


みなさんおつかれさまです!

すっかり涼しくなって秋本番ですね~
ここのところ仕事のほうが忙しくてコラムも更新ができなかったわけですが。。。
みなさんは体調を崩さず元気に過ごしているでしょうか?
プロのみなさんは気温が落ち着いて、仕事も順調に進められていることと思います。。。
 
さて、今週の日、月に取引先の秋の旅行で白川郷に行ってきたので早速紹介します。

白川郷みなさん行ったことがあるでしょうか?

僕は初めて行ったので、かなりの衝撃をうけました。。。

白川郷はみなさん御存じのとおり、岐阜県にあります。1995年に世界遺産に登録されました。日本の世界遺産っていわれると、なんだかうれしく思いますよね。
僕もイタリアでは多くの世界遺産を見てきましたが、今回はあらためて日本の伝統文化や、日本独特の世界観を見ることができてほんとに感動的でした。

ここでは、実際に当時の合掌造りの家に入って見学もできます。
なかをうろうろ見学しながら、台所を見つけたので入ってみました。さっきまで人がいたのにふと一人になっていることに気がついたその一瞬の静けさで、タイムトリップして本当にその時代にいるような錯覚をおこしました。土間にある大きな釜でお母さんたちがご飯の支度をしている姿が見えてきて、なんとも不思議で楽しい時間を過ごせました。

いろんな歴史のなかで集落としては存在することができなかったわけですが、今は大勢の観光客で賑わい、日本の伝統文化の一つがこうして後世に残せていけるということは本当にすばらしいことだと思います。

さて、屋根のプロということで屋根についても少しふれておきます。
屋根は茅葺(かやぶき)でした。茅葺なんて、今はなかなか見ることはできないですよね?この日は結構強い雨だったので、茅葺が雨にどのくらいの効果を発揮できるものなのかも見ることができました。
結果は…
さすがに伝統建築。かなりの雨でしたが表面しか濡れていませんでした。茅葺は軒先部分で切り落とされたような状態になり、軒下から断面のような形で見ることができます。軒先は一番水量が多いところなので軒先の断面を見ればどの程度雨水が屋根に浸透しているかがわかります。
茅葺の厚さが50㎝くらいあったと思いますが、表面5センチくらいが湿っている状態で、そこから下は乾いた状態でした。ん~茅葺をなめてました。まぁ大雨降れば雨漏りするんでは伝統文化になれないのは当たり前なんですが…

こんなわけでいろんな意味で勉強させてもらった白川郷の旅でした。みなさんも機会があったらぜひ行ってみてください!

この記事を書いたプロ

(有)一ノ瀬瓦工業 [ホームページ]

職人 一ノ瀬靖博

山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL:055-262-2771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
快適な住まいを守る屋根工事のプロ

あらゆる屋根の相談に応じる若き瓦職人(1/3)

 国道140号沿いの「屋根のプロ集団」と力強く書かれた大きな看板に目が留まり、笛吹市石和町松本の一ノ瀬瓦工業を訪ねました。出迎えてくれたのは、さわやかな笑顔が印象的な専務取締役で瓦葺(ぶ)き1級技能士の一ノ瀬靖博さんです。 瓦葺き、各種屋...

一ノ瀬靖博プロに相談してみよう!

山梨日日新聞社 マイベストプロ

会社名 : (有)一ノ瀬瓦工業
住所 : 山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL : 055-262-2771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-262-2771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
America de¨ kawara¨project。。。♯7「塀のカーブ」
イメージ

みなさんお疲れ様です。。。いよいよ梅雨らしいジメジメモードになってきましたね☂瓦屋さんには厳しい季節到来...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

icci kawara products 6月5日open ‼
イメージ

icci KAWARA PRODUCTS 6月5日open!!ず~~~とオープンすると言っていながらここまで来てしまいましたが、い...

[ いぶし瓦の魅力 ]

America de¨ kawara¨project。。。♯6「理解されない合端作業…」
イメージ

みなさんお疲れさまです!当社の新しいプロジェクトがついに6月5日より始まります♪準備に1年以上費やしました...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯5「瓦到着‼」
イメージ

みなさんお疲れさまです‼最近また寒さが戻って来ましたが風邪など引いてないですか?僕のまわりでもかなり流行...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯4「瓦来ず・・・」
イメージ

みなさんお疲れさまです!いよいよ花見シーズン到来で春本番ですね♪手放しで喜べないのが花粉症の方々ですがお...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ