コラム

 公開日: 2010-10-12  最終更新日: 2014-06-04

いぶし瓦のあるかっこいい風景 1


みなさんおつかれさまです!

いよいよ僕の友達も風邪をひく人たちがでてきました。。。
みなさんも体調管理をしっかりして年末の忙しい時期に備えてくださいね!

今回のコラムは「いぶし瓦のあるかっこいい風景」と題しまして、僕が旅先や山梨で見たいぶし瓦を使ったナイスな建物をお見せしたいなという企画です。

ナンバーリングしてある通り、これからいろんな建物をお見せしたいと思っているので楽しみにしていてくださいね~。

それとプロフィールでも紹介してますが、うちの会社は各種屋根工事請負ということで、どんな屋根材の工事でもやらせてもらっているわけですが、なぜ「いぶし瓦」??かといいますと、僕個人がいぶし瓦が大好きなことと、日本の芸術性を支えてきた一つの要因だと思っているからなんです。
いぶし瓦はお寺や神社や伝統的な日本建築だけに使われると思っている人が結構多いので、使い方次第でもっと可能性があるんだな~とか、なんかカッコええやんとか、そんなふうに見てもらえたらうれしくおもいます。
写真にかんしては、そっちのプロではないので…
あんまりいい写真ではないかもしれませんがお許しください。。。



それでは記念すべき第1回は、今年行った淡路島研修旅行で立ち寄ったギャラリーカフェです。

古民家再生によるこの建物!なかなかいい味をだしていますが外装はほぼ新品です。壁は板を焼いたものらしく、その茶色といぶし瓦の銀色、全体を引き締める白と空の青や芝生の緑のコントラストがなんとも絶妙です。
写真右が入口です。真ん中の白いスペースと、左側はオーナーが作る焼き物のギャラリーになっていました。
中は古民家ならではの味のある木材達と新しく艶のある木材たちがバランスよく使われ、見事に調和していました。
台所がまたすばらしく、白を基調とした内装は昔の光の入りずらい設計をカバーし、なぜか昭和、大正っぽくもあり、イタリアや地中海地方をも思わせる不思議な空間に仕上がっていました。
どうでもいい話ですが、山梨から来たって言ったら「これ食べていきなよ」ってところてんだしてくれました!

人も建物もなんとも暖かいそんな印象をもったカフェでした。
次回もおたのしみに!



この記事を書いたプロ

(有)一ノ瀬瓦工業 [ホームページ]

職人 一ノ瀬靖博

山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL:055-262-2771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
快適な住まいを守る屋根工事のプロ

あらゆる屋根の相談に応じる若き瓦職人(1/3)

 国道140号沿いの「屋根のプロ集団」と力強く書かれた大きな看板に目が留まり、笛吹市石和町松本の一ノ瀬瓦工業を訪ねました。出迎えてくれたのは、さわやかな笑顔が印象的な専務取締役で瓦葺(ぶ)き1級技能士の一ノ瀬靖博さんです。 瓦葺き、各種屋...

一ノ瀬靖博プロに相談してみよう!

山梨日日新聞社 マイベストプロ

会社名 : (有)一ノ瀬瓦工業
住所 : 山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL : 055-262-2771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-262-2771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
America de¨ kawara¨project。。。♯7「塀のカーブ」
イメージ

みなさんお疲れ様です。。。いよいよ梅雨らしいジメジメモードになってきましたね☂瓦屋さんには厳しい季節到来...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

icci kawara products 6月5日open ‼
イメージ

icci KAWARA PRODUCTS 6月5日open!!ず~~~とオープンすると言っていながらここまで来てしまいましたが、い...

[ いぶし瓦の魅力 ]

America de¨ kawara¨project。。。♯6「理解されない合端作業…」
イメージ

みなさんお疲れさまです!当社の新しいプロジェクトがついに6月5日より始まります♪準備に1年以上費やしました...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯5「瓦到着‼」
イメージ

みなさんお疲れさまです‼最近また寒さが戻って来ましたが風邪など引いてないですか?僕のまわりでもかなり流行...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯4「瓦来ず・・・」
イメージ

みなさんお疲れさまです!いよいよ花見シーズン到来で春本番ですね♪手放しで喜べないのが花粉症の方々ですがお...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ