コラム

 公開日: 2010-10-25  最終更新日: 2014-06-04

いぶし瓦のあるかっこいい風景 2


みなさんおつかれさまです!

今日の朝は寒かったですね。。。寒くなってみると、今年の夏の暑さが懐かしく思えてきます…単純です。。。

僕も先週はついに風邪をひいて2日間仕事を休んでしまいました。みなさんは大丈夫でしょうか?


それではいぶし瓦のあるかっこいい風景第2弾さっそく紹介したいと思います!

2回目にして非常に分かりずらい写真で申し訳ないんですが…

以前コラムでも紹介した白川郷の旅に行ったときに立ち寄った富山県井波町(現南砺市)のとあるアンティークショップです。
井波町は彫刻の町ということで有名ですが(この時知りました…)町のいたるところに木彫りの彫刻があってとても個性的で興味深い町でした。
瑞泉寺というお寺に行く道に石畳通りという通りがあり、そこには京都を思わせる古き良き時代の街並みが広がっています。時間が早かったのと雨が降っていたこともあり、開いてるお店が少なかったのが残念でしたが。。。

古き良きお店が並ぶなか、現代的でありながら違和感を感じさせないお店を見つけました。お店自体はもとの建物を改築したんでしょうか、新しくもみえますが。中に入れなかったので確認できないのが残念でしたが。。。
このお店は通りから少し奥に位置してるわけですが(右側は細い路地です)、お店としては短所ともとれるその条件を、通りからの距離をうまく利用することによって、逆に長所にできている。
その発想とセンスの良い建物を見事に融合させたことがなんとも感心させられました(あくまでも僕個人の見解ですが…)。

ちなみに彫刻の町だけあって入口にはしっかり龍の彫刻が飾られています。僕は龍大好きです!

屋根はいぶし瓦で軒瓦は一文字軒瓦が使われていました。屋根ひとつ見ても施主のこだわりが感じられます。残念なのは雨が降っていたため屋根が黒っぽく見えることです。晴れていたらもっといぶし銀と建物と植木の緑がきれいなバランスで見えていたと思うんですけど。

いずれにしても和に遊び心と空間をみごとに織り交ぜたセンスある建物だと思い紹介してみました。
次回もお楽しみに!

この記事を書いたプロ

(有)一ノ瀬瓦工業 [ホームページ]

職人 一ノ瀬靖博

山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL:055-262-2771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
快適な住まいを守る屋根工事のプロ

あらゆる屋根の相談に応じる若き瓦職人(1/3)

 国道140号沿いの「屋根のプロ集団」と力強く書かれた大きな看板に目が留まり、笛吹市石和町松本の一ノ瀬瓦工業を訪ねました。出迎えてくれたのは、さわやかな笑顔が印象的な専務取締役で瓦葺(ぶ)き1級技能士の一ノ瀬靖博さんです。 瓦葺き、各種屋...

一ノ瀬靖博プロに相談してみよう!

山梨日日新聞社 マイベストプロ

会社名 : (有)一ノ瀬瓦工業
住所 : 山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL : 055-262-2771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-262-2771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
America de¨ kawara¨project。。。♯7「塀のカーブ」
イメージ

みなさんお疲れ様です。。。いよいよ梅雨らしいジメジメモードになってきましたね☂瓦屋さんには厳しい季節到来...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

icci kawara products 6月5日open ‼
イメージ

icci KAWARA PRODUCTS 6月5日open!!ず~~~とオープンすると言っていながらここまで来てしまいましたが、い...

[ いぶし瓦の魅力 ]

America de¨ kawara¨project。。。♯6「理解されない合端作業…」
イメージ

みなさんお疲れさまです!当社の新しいプロジェクトがついに6月5日より始まります♪準備に1年以上費やしました...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯5「瓦到着‼」
イメージ

みなさんお疲れさまです‼最近また寒さが戻って来ましたが風邪など引いてないですか?僕のまわりでもかなり流行...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯4「瓦来ず・・・」
イメージ

みなさんお疲れさまです!いよいよ花見シーズン到来で春本番ですね♪手放しで喜べないのが花粉症の方々ですがお...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ