コラム

 公開日: 2010-11-27  最終更新日: 2014-06-04

いぶし瓦のあるかっこいい風景 3


みなさんおつかれさまです!
昨日はマイベストプロ山梨の交流会ということで、マイベストプロに登録している大勢のプロのみなさんに会うことができました。。。
今まで会ったことはないけど、いつも画面で見ている顔。
不思議です。。。「あっこの人知ってる!」ってなんか芸能人にでも会ったかのような感動がありました。
そのなかでの自己紹介…かなり緊張しましたが…
短い時間ではありましたがいろんな話が聞けて楽しかったです。これからもよろしくお願いします!

さてさていぶし瓦のあるかっこいい風景第3弾は、いろいろ悩んだ結果…
淡路島研修でお世話になったタツミさんの住居兼店舗に決定しました!

さすがにこだわりが手に取るようにわかります。屋根はもちろんのこと、正面に見えてる銀色のものはすべていぶし瓦なんですよ。いろんな形状のいぶし瓦をエクステリアとして使うなんてのも、オシャレですよね~
少しの空間でもいぶし瓦をあしらうことによって坪庭に変身する。いぶし瓦ってこんな使い方もあるんですよ。

右側には棟部分に使うのし瓦を重ねてちょっとしたオブジェが作ってあります。真ん中下あたりは平瓦を建てて並べてありますね。丸いものが見えているのは軒瓦でしょうか。正方形の瓦は敷き瓦と呼ばれるもので、これは床材やエクステリア材として昔から販売されてるものです。奥にはめずらしいブロック状の瓦が塀として使われているのが見えますね。このブロック状の瓦は初めて目にしました。

しかしいぶし瓦と緑の相性はほんとにいいですね。
瓦は天然素材なので自然との相性はバッチリです。
ある人は和、ある人は洋ととらえられるところが長い歴史を持つ瓦の持ち味なんではないでしょうか。。。

そんなわけで今回は居住空間に溶け込んだいぶし瓦の紹介でした。
次回はそろそろうちでやった施工例なんかもだそうと思っているので、楽しみにしていてください。。。

この記事を書いたプロ

(有)一ノ瀬瓦工業 [ホームページ]

職人 一ノ瀬靖博

山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL:055-262-2771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
快適な住まいを守る屋根工事のプロ

あらゆる屋根の相談に応じる若き瓦職人(1/3)

 国道140号沿いの「屋根のプロ集団」と力強く書かれた大きな看板に目が留まり、笛吹市石和町松本の一ノ瀬瓦工業を訪ねました。出迎えてくれたのは、さわやかな笑顔が印象的な専務取締役で瓦葺(ぶ)き1級技能士の一ノ瀬靖博さんです。 瓦葺き、各種屋...

一ノ瀬靖博プロに相談してみよう!

山梨日日新聞社 マイベストプロ

会社名 : (有)一ノ瀬瓦工業
住所 : 山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL : 055-262-2771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-262-2771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
America de¨ kawara¨project。。。♯7「塀のカーブ」
イメージ

みなさんお疲れ様です。。。いよいよ梅雨らしいジメジメモードになってきましたね☂瓦屋さんには厳しい季節到来...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

icci kawara products 6月5日open ‼
イメージ

icci KAWARA PRODUCTS 6月5日open!!ず~~~とオープンすると言っていながらここまで来てしまいましたが、い...

[ いぶし瓦の魅力 ]

America de¨ kawara¨project。。。♯6「理解されない合端作業…」
イメージ

みなさんお疲れさまです!当社の新しいプロジェクトがついに6月5日より始まります♪準備に1年以上費やしました...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯5「瓦到着‼」
イメージ

みなさんお疲れさまです‼最近また寒さが戻って来ましたが風邪など引いてないですか?僕のまわりでもかなり流行...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯4「瓦来ず・・・」
イメージ

みなさんお疲れさまです!いよいよ花見シーズン到来で春本番ですね♪手放しで喜べないのが花粉症の方々ですがお...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ