コラム

 公開日: 2010-12-25  最終更新日: 2014-06-04

いぶし瓦のあるかっこいい風景 5


みなさんお疲れ様です!
今日はクリスマスですね~
みなさんはどんなふうに過ごすんでしょうか?
クリスマスイブはどんなふうにすごしたんでしょうか?
僕は昨日はヘリコプターに乗って甲府の夜景を見ようツアーに参加してきました!空からの夜景は最高でしたよ~
みなさんも来年はぜひどうぞ。。。
ちなみに今日はサーフィンチームのお泊り忘年会です!
お酒はほどほどにしようと思います…

ってなことでいぶし瓦のあるかっこいい風景第5弾!
クリスマスということで、洋風な感じでいきたいとこですが、残念ながら今回は完全な「和」でいきます。。。
日本人ですからお正月重視ということで…
ネタ切れではありませんよ…あえてです…

今回の物件は前回に引き続きうちでやらせていただいた物件です。。。
場所は…ここだけの話「甲府」です。
さがしてみてください!

この写真はとあるお寺の鐘楼です。
このお寺はかなりの歴史があり、武田家ともゆかりのある由緒あるお寺です。

この物件では古い瓦を降ろして、新しい瓦に替える「屋根替え(葺き替え)」という依頼を受けました。

今年の夏の暑い日に、社員一同せっせと古い屋根を降ろしました。ホントに大変でした!とくに70歳間近の社長のご参加ありがとうございました…。助かりました。。。

屋根替えの場合だと普段はレッカーに来てもらい、袋みたいなものを吊るして自分たちのところまで来てもらいそれに瓦をどんどん投げ込むという作戦でやります。
ところが今回は由緒あるお寺ということで、敷地が広いこと…
しかも鐘楼は車が入れない奥にあるため、剥がした瓦はすべて手で降ろし、一輪車で地道にトラックまで運ぶという…。みなさん御存じの今年の猛暑のなかでのまさに修行僧になったかのような大変ありがたいお仕事となりましたm(--)m

肝心な物件ですが、いぶし瓦は三州丸栄の「栄四朗瓦」
軒瓦は京花軒瓦、鬼瓦は蛇の目経の巻鬼瓦。いい鬼瓦です!
棟は本棟9段 化粧棟4段 隅棟3段仕様です。
家紋はもちろん「武田菱」!
やっぱりこういう伝統あるというかコテコテの和風というかカッコいいですよね~。皆さんも思いません??
純粋にかっこいい!それにつきます!
風情というか趣があるというか、まさにアートです!

一般住宅でもこんな屋根やらしてもらえたらほんとに幸せな話なんですが…
またそんな時代が来てもらいたいものです。。。
本音はともかく、今回はいぶし瓦の原点ともいえる
社寺仏閣に焦点をあててお送りしました!
次回もお楽しみに!







この記事を書いたプロ

(有)一ノ瀬瓦工業 [ホームページ]

職人 一ノ瀬靖博

山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL:055-262-2771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
快適な住まいを守る屋根工事のプロ

あらゆる屋根の相談に応じる若き瓦職人(1/3)

 国道140号沿いの「屋根のプロ集団」と力強く書かれた大きな看板に目が留まり、笛吹市石和町松本の一ノ瀬瓦工業を訪ねました。出迎えてくれたのは、さわやかな笑顔が印象的な専務取締役で瓦葺(ぶ)き1級技能士の一ノ瀬靖博さんです。 瓦葺き、各種屋...

一ノ瀬靖博プロに相談してみよう!

山梨日日新聞社 マイベストプロ

会社名 : (有)一ノ瀬瓦工業
住所 : 山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL : 055-262-2771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-262-2771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
America de¨ kawara¨project。。。♯7「塀のカーブ」
イメージ

みなさんお疲れ様です。。。いよいよ梅雨らしいジメジメモードになってきましたね☂瓦屋さんには厳しい季節到来...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

icci kawara products 6月5日open ‼
イメージ

icci KAWARA PRODUCTS 6月5日open!!ず~~~とオープンすると言っていながらここまで来てしまいましたが、い...

[ いぶし瓦の魅力 ]

America de¨ kawara¨project。。。♯6「理解されない合端作業…」
イメージ

みなさんお疲れさまです!当社の新しいプロジェクトがついに6月5日より始まります♪準備に1年以上費やしました...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯5「瓦到着‼」
イメージ

みなさんお疲れさまです‼最近また寒さが戻って来ましたが風邪など引いてないですか?僕のまわりでもかなり流行...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯4「瓦来ず・・・」
イメージ

みなさんお疲れさまです!いよいよ花見シーズン到来で春本番ですね♪手放しで喜べないのが花粉症の方々ですがお...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ