コラム

 公開日: 2011-01-21  最終更新日: 2014-06-04

山梨の鬼師 と 瓦のちょっとした話


みなさんおつかれさまです!

昨日ある番組で若草町にある若草瓦会館 館長 久保田加代子さんが紹介されていました!

山梨に残る唯一の鬼師だそうです。
鬼師とは鬼瓦をつくる職人さんのことです。

旧若草町(現南アルプス市加賀美地区)は江戸時代から「瓦づくり」で名を馳せ、幕末に実施された甲府城修築時には瓦御用をつとめるなど古い歴史と伝統をもつ地域です。
久保田さんは約300年続いた「瓦づくり」の歴史と伝統技術を後世に伝えようと、時代にあった商品開発を積極的に行っているそうです。

山梨でも瓦文化を後世に伝えようと頑張っている方がいると聞いてなんだか心強くなりました。。。

若草地区では約30軒あまりの窯元がありましたが、今はすべての工場が閉鎖され、各社、工事業などに事業転換したそうです。

みなさん、山梨の瓦というと若草地区をイメージする方が多そうですが、実は弊社がある旧石和松本地区でも瓦製造業が盛んだったんですよ。。。
厳密にいうと、甲府川田地区、和戸地区、石和松本地区ですけど。
昔はこの周辺でも10軒以上の窯元がありました。
やはり今はすべて閉鎖され工事業として残っているのも3社だけになりました。(3社とも親族ですが)
 
そのなかでも川田地区は歴史があり、弊社から歩いてすぐのとこには「川田瓦窯跡(かわだがようせき)」なるものがあります。
7世紀後半から9世紀初めごろ、甲斐国最古の寺院・寺本廃寺(てらもとはいじ・春日居町)、甲斐国分寺(一宮町)の瓦を焼いていたそうです。
県内で2番目に古い瓦窯跡で、この辺りは良質の粘土に恵まれ、北側の大蔵経寺山一帯の木々を燃料にしていたようです。

土地には土地の歴史ありですね~

そんな歴史に少し触れ、そして久保田さんの話も聞き、川田、松本地区でも、若草地区でも伝統はしっかり後世に伝えていかなければならないと改めて感じました。

みなさんも若草鬼瓦会館、川田瓦窯跡を週末に散歩がてらまわってみてはいかがでしょうか。。。





この記事を書いたプロ

(有)一ノ瀬瓦工業 [ホームページ]

職人 一ノ瀬靖博

山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL:055-262-2771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
快適な住まいを守る屋根工事のプロ

あらゆる屋根の相談に応じる若き瓦職人(1/3)

 国道140号沿いの「屋根のプロ集団」と力強く書かれた大きな看板に目が留まり、笛吹市石和町松本の一ノ瀬瓦工業を訪ねました。出迎えてくれたのは、さわやかな笑顔が印象的な専務取締役で瓦葺(ぶ)き1級技能士の一ノ瀬靖博さんです。 瓦葺き、各種屋...

一ノ瀬靖博プロに相談してみよう!

山梨日日新聞社 マイベストプロ

会社名 : (有)一ノ瀬瓦工業
住所 : 山梨県笛吹市石和町松本829-4 [地図]
TEL : 055-262-2771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-262-2771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
America de¨ kawara¨project。。。♯7「塀のカーブ」
イメージ

みなさんお疲れ様です。。。いよいよ梅雨らしいジメジメモードになってきましたね☂瓦屋さんには厳しい季節到来...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

icci kawara products 6月5日open ‼
イメージ

icci KAWARA PRODUCTS 6月5日open!!ず~~~とオープンすると言っていながらここまで来てしまいましたが、い...

[ いぶし瓦の魅力 ]

America de¨ kawara¨project。。。♯6「理解されない合端作業…」
イメージ

みなさんお疲れさまです!当社の新しいプロジェクトがついに6月5日より始まります♪準備に1年以上費やしました...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯5「瓦到着‼」
イメージ

みなさんお疲れさまです‼最近また寒さが戻って来ましたが風邪など引いてないですか?僕のまわりでもかなり流行...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

America de¨ kawara¨project。。。♯4「瓦来ず・・・」
イメージ

みなさんお疲れさまです!いよいよ花見シーズン到来で春本番ですね♪手放しで喜べないのが花粉症の方々ですがお...

[ アメリカ瓦プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ